にわか雑記帳

にわかが調べて書く!

歌手・村下孝蔵の半生

 めぞん一刻ご存知、高橋留美子先生のラブコメディです。不朽の名作、同先生の作品でも一番好きだと言う方も多いと思います。

 いつもならここからめぞん一刻の話を長々と始めるのですが、今回はそれはできません。何故なら、僕はめぞん一刻を読んだ事がないからです。信じられない、お前はそれでも日本人かと言われそうですが(言われない)事実です。申し訳ありません。

 

 では何故話題に挙げたのか。それは、アニメ・めぞん一刻のOP「陽だまり」を歌った、僕の大好きな歌手について書きたいからです。

 村下孝蔵さん。どの程度知名度があるのか分かりませんが、きっとご存知の方も多い・・・と思っています。某掲示板サイトでも定期的に話題に挙がるフォークシンガーですね。歌声、ギター、詞と多くの魅力をお持ちの方です。特に詞が素晴らしい。陽だまりの歌い出しなんて「蝉時雨遥か 簾越しに」ですからね。こんな詞他に書ける人居ません。

 そんな村下さんはデビューするまで、そしてデビューしてからも、多くの苦労のあった方のようです。


 生まれてから高校卒業までの経歴は面倒なのでWikipediaに譲るとして。

 高校卒業後、社会人として勤務しながらも音楽活動のために会社を辞め、専門学校に入学。自主制作楽曲を発表する等地道に音楽活動をしていたようですが、実ることなく就職。その間もデビューへの道を模索していましたが、やはり実らず。

 それから再び職を辞して発表した楽曲がとあるディレクターの目に止まり、バックアップを受けていたようです。それで勢い付いたのか、応募したソニーのオーディションにて見事グランプリを獲得しました。

 ついに陽の目を見る時が来たかと思われましたが、そこで立ちはだかったのは、長い下積み時代で重ねた年齢と、フォークシンガーという斜陽になりかけたジャンル、そして華の無い見た目でした(村下さんには「部長」という愛称があります。顔を見れば一目で納得してしまうでしょう)。

 しかしそれでも売れる事を確信したプロデューサーに支持され、1980年、27歳にてついにデビューします。初めはそれほど売れることは無く、またテレビ出演もしなかったため大きな変化はなかったようですが、それも5枚目のシングル、代表曲である「初恋」にて終わることとなります。
 オリコンチャートでは3位を記録し、テレビ出演も多数舞い込んだようです。しかしこの時村下さんはタイミング悪く肝炎を患ってしまい、精力的な活動ができませんでした(この売り込みに重要な機を逸してしまったことが、後々曲が売れなかった一因なのではないかという話もあります)。

 その後、楽曲は暫く好調な売れ行きを見せていましたが、80年代後半からは徐々に落ち込んで行ったようです。そして92年、これが売れなければおかしいというほどの自信作、起死回生の一手として世に放った「ロマンスカー」も売り上げ芳しくなく終わった時、村下さんと彼を支持してきたプロデューサーは時代の移り変わり実感したそうです。時代は追いかける物ではない、向こうから勝手にやってくる物だとも。

 自身のペースで活動を続けていった村下さんですが、事態は思わぬ展開を迎えます。99年の6月のこと、コンサートのリハーサル中に突然倒れた村下さんは、しかし自らの足で病院に向かったものの、その4日後に帰らぬ人となってしまいました。死因は脳内出血。46歳、あまりにも早く、あまりにも急すぎる死でした。

 

 暗い話は僕自身書いてて楽しい物ではないので、これ以上はやめましょう。

 前述しましたが、村下さんの楽曲は素晴らしい物ばかりです。中でも「陽だまり」「少女」「夢の続き」は大のお気に入りですね。しかし惜しむらくは音源化の際、主旋律にギターが目立たなくなっている事です。特に陽だまりはシンセサイザーがメインになっており、個人的にかなりマイナスです。しかしこれもまた時代でしたから、仕方のないことなのでしょう(陽だまりが発売された80年台後半はシンセサイザーを駆使した楽曲が人気でした。TM NETWORKが売れ始めた頃です)。

 ギターの演奏を楽しみたい方は動画サイトでライブ映像を見て頂ければと思います。

 

 一人でも多くの方に魅力を知って頂けたら、ファン冥利に尽きるというものです。少しでも興味が出ましたら、是非御一聴ください。