にわか雑記帳

にわかが調べて書く!

歌手・村下孝蔵の半生

めぞん一刻。ご存知、高橋留美子先生のラブコメディです。不朽の名作、同先生の作品でも一番好きだと言う方も多いと思います。 いつもならここからめぞん一刻の話を長々と始めるのですが、今回はそれはできません。何故なら、僕はめぞん一刻を読んだ事がない…

遠野物語とマヨヒガの不思議

遠野物語。 日本民俗学の先達・柳田國男が、民話・妖怪譚の収集家である佐々木喜善から聞いた岩手県遠野地方の民間伝承を纏め記した本です。 最近は創作界隈で「遠野」というワードが使われる機会が増えたため、それを通じてご存知の方も多いと思います(「…

モルフォチョウとヒョウホンムシ

蝶の美しさは人を魅了して止みません。 この世の物とは思えない、艶やかな色と不可思議な模様をした美しい翅。その翅を揺らしながら、優雅に、どこか儚く飛ぶ姿・・・。 中でも僕のお気に入りは(月並みですが)世界一美しい蝶と呼ばれるモルフォチョウの仲…

モンシロチョウとモンキチョウ

7月です。近いうちに梅雨が明けて夏も本番になるでしょう。 僕は夏が嫌いなのですが(かと言って冬も嫌いなのですが)、その原因の一端を担っているのが「奴ら」です。 「奴ら」は夏になるにつれ徐々にその数と種類を増やしていき、不快な姿と羽音でもって精…

ブログ始めました

やろうやろうと思いつつ3年ほど放置していたブログをようやく開設しました。理由は暇すぎたからです。 休みは欲しいけどいざ休みになるとやることがなく暇なのが悲いところです。まあ現状毎日が休みのようになっているのが暇の大きな要因なのですが。 このブ…